家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

プロと一緒に土地探ししましょう

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

 

土地探し大変です・・・

 

 

みなさんは土地を自分だけで探していますか?

 

まず土地を探してから工務店、ハウスメーカーなどを探そうとしていませんか?

 

最初は予算の関係で、土地の予算は抑えて家にお金をかけようと思っていましたので、なるべく安い土地と思い私たちだけで色々探していました。

 

「大は小を兼ねる」、単純に大きい家の方が小さい家よりいいと思っていたし、オプションなど建ててから後で付けておけばよかったなぁとか後悔したくないとも思っていたからです。

 

ただ、土地を色々見ていくと、土地の安い(坪単価の安い)物件は、それなりの理由があるんだなぁと実感しました。

 

ハザードマップなどで確認して安全でも、前の道路が極端に狭かったり、舗装されていなくボロボロだったり、山に囲まれていたり、周りになにもない不便な場所だったり・・・

 

形も変なものもありました。

 

ものすごい長細い土地でここにどう家を建てることができるんだろうと思うような土地、

正方形長方形でもない、ぐにゃぐにゃした土地(どう区切りみたいなのをするんだろう)、

とんでもなくでかい土地(200坪とか。分筆しないのかな?)

などなど。

 

ちゃんとした形でも、D担当にこの土地はどうですか?と聞いたら

「間口が10メートルは欲しいのでおすすめしません」

と言われたり

(間口とは、敷地や建物を主要な方向から見た時の幅のこと。分かりやすくいうと、道路に面した幅です。この幅が10メートル以上ないと駐車とか、建ぺい率の関係でおすすめしないらしいです)。

 

間口とか知りませんでしたし、そんなの気にしたことはありませんでした。

 

あまり狭すぎるのはダメと分かるのですが、10メートル以上あるといいとか全然です分からなかったです

(10メートル以上なくても家は建ちます!ただおすすめしないということなのですが、そういわれたら諦めてしまいます。どうしてもその土地がいいなら考えますが・・・)。

 

さきほど書いた「建ぺい率」もくせものです。

 

例えば建ぺい率50%とあったら、100㎡の土地に50㎡の建物しか建てることはできません!

 

安いので小さい土地を買ったとして、この土地にギリギリ家を建てればいいなと思っても建ぺい率の関係で自分が思った家を建てることはできないのです。

 

色々知らないことがありました。

 

素人では限界があります。

 

土地探しは自分だけでなく、これから家を建てようとする工務店、ハウスメーカーと一緒に、この土地にはこういう家が建てれますなどアドバイスをもらいながら探したほうがいいです!!!

 

こんな家を建てたいと思った、工務店、ハウスメーカーと出会ってから土地を本格的に探すことをおすすめいたします!

 

 

いつくか土地の候補は出てきました!

 

来月中には土地を決定できるようにしたいと思っています。

 

土地を1年以上探したりしている方もいると聞いたことがあるのですが、

早く自分の家を建てたいのと、自分の理想の土地というのも中々ないと実感したからです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。