家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

土地探しについて現時点のポイント

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

 

みなさんは土地はお持ちですか?

 

私は土地から探していますので、一条工務店とは本契約ではなく、

仮契約をいたしました。

 

最初はそんなに決めるのにかからないかなと思っていたのですが、

「土地探し」・・・非常に大変です。

 

今まで探してきて色々思ったことなど、まだ土地は決まっていないのですが、現時点で思う私の土地探しにおいて重要かなと思うポイントを書いていこうかなと思います。

 

土地探しポイント

  1. 小学校、中学校はどのくらいの距離にあるか
  2. 家の前の道路は広いか、車の通りはどうか、主要道路はでの道路はどうか
  3. 職場までの距離、実家までの距離
  4. 周りの環境について
  5. 公園は近くにあるか
  6. スーパーまでの距離
  7. 値段

 

 

1から7までが現時点で自分が重要かなと思う主なポイントになります。

 

 

まず、1から

 

娘ちゃんがいるのでこの問題は常に考えました。

前の住んでいた場所では、小学校や中学校は少し行けばどこにでもあり、

そんなこと考えなかったと思います。

ですが、田舎だと小学校、中学校が中々ありません。

山、川などあるので、ポツンポツン離れてあり、場所によっては数キロあるので子供が毎日通うには、あまりにも大変です。

毎日車で送り迎えも大変なので、子供が歩いていける距離に家を建てることは必須です。

特に小学校は近い方がいいと思っています。

 

2について

 

私は車の運転があまり得意ではありません(笑)

狭い道路、田舎だと主要道路から中に入ると極端に狭い道路が沢山あります!

一方通行なんじゃないかと思う道路もたくさんあります。

今のアパートも主要道路から中に入った場所にあるのですが、これまた狭いのです。

軽同士なら大丈夫なんですが、普通車2台では通ることはできない道路です。

気軽に主要道路に出れないのはストレスになってきます。

だからといって、主要道路沿いは音や見られてる感じがするので嫌なので、主要道路から一本ほど中に入った場所を探しています。

 

3について

 

職場の距離。これは近い方がいいです。

私は毎日車で約50分かけて通勤しています。

信号が全然ないのでストレスなく走れていますが、もう少し通勤時間が短くなればいいのになぁと思います。

あと、同居しないことになったのですが、実家からの距離も近い方がいいです。

 

4について

 

周りの環境は大事です。

回りの環境といっても色々あります。

近所の方はどんな方なのか、近くに危ない場所などはないか。

工場などもあまり近くにあるのも嫌ですし、夜は静かな空間がいいので、あまり大きな24時間営業のお店などは嫌です。

ハザードマップも確認しないといけません。

娘ちゃんがまだ小さいので散歩なども心配です。

 

5について

 

今のアパートが近くに公園がなく、車で公園まで行っているので、

気軽に行ける公園は近くにあるといいなと実感しました。

公園で遊んでいる娘ちゃんはほんと楽しそうです!

 

6について

 

これも今のアパートでは近くにスーパーがなく、気軽に買い物に行けないのは大変だなと思います。

車で10分ぐらいの場所にはあるのですが、急に欲しいものがある時に近くにあると助かります。

 

7について

 

値段。これは当たり前のことですが。

安い土地にはそれなりの理由があるんだなぁと、土地探しをしてみて実感しました。

ただ、なんでこの場所がこんな坪単価高いのとか不思議なところもあります。

 

 

 

・・・他にも色々あるのですが、最初にこのポイントは重要かなと思っていて、探している途中もこの考えは変わらなかったですね。

どこに重きを置くのかは色々変わったりしましたが。

 

来月には土地を決めようと思っています。

 

土地を探していて色々経験できました。

 

どんな土地が正解というのもないと思います。

 

次回から土地について書いていこうと思っています。

 

土地の情報を見てると、都市計画、用途地域、地目、上水道下水道引き込みしているしていない・・・などなど分からないことだらけでした。

 

素人なのですが、自分なりにまとめて書いていけたらなと思っています。

 

土地を探している方の参考に少しでもなれればと思っています。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。